中国制造2025あれこれ

 もう2年前の話になるが、中国国務院が

中国制造2025

「中国制造2025」を公表して話題となった。ざっくり言えば製造大国から製造強国への脱皮を図るというもので、inoueの身の回りでも、知人が最近出版した書籍(株の本なんだが・・・)にも言及されるなど製造業の枠を越えて話題になっていることを実感する。

 

本音の株式投資 人気ストラテジスト直伝

本音の株式投資 人気ストラテジスト直伝

 

 

 冒頭にリンクされた本文は、既にいろんなところで訳出されているし、中国国務院の工业和信息化部のホームページに行けば中国制造2025のサイトもある。後者はあんまし更新されていないようで、まあいろいろ考えるところはあるんだが下司の勘ぐりの域を出ないのでやめておく。

https://www.jst.go.jp/crds/pdf/2015/FU/CN20150725.pdf

中国制造2025

 inoueは化学プロセスの研究開発に身を置くこともあり、中国制造2025はそれなりに気にしてちょこちょこ調べていた。そこでつい最近、中国工程院による解題のホームページを見つけてちょっと悦に入っているところ。中国が製造「強国」を目指すうえで何が足りないと自分で考えているか、「中国制造2025」本文にはもちろん書いてあるが、何を「ライバル」と見なしているかがより見えておもしろい。ちなみにリンクに...bookと見えているとおり、出版もされている。なのにフリーでダウンロードできるところがありがたくはある。日本で書店で入手できる中国書籍、貧弱なうえにジャンルが偏っているもんだから、淘宝网でつたない中国語でチャットしながら買わなきゃいけないからね。

中国工程科技知识中心

 せっかくいいものを見つけたので、しばらくこれで遊んでみたい。