2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

特許出願中

pollyannaのエントリーに反応してみる。すなわち、”トンデモ特許”から”特許出願中”にいたる議論について。まずは、こちらから。オカルト特許申請 なるほど、チン発明もここまで来たか。ジュラシック=パークの世界ですな。・・・まあ、出願だけなら誰でもで…

Meiguoで買ったもの

休暇中、アメリカでかなりの本を購入した。おすそわけ紹介。The Periodic Table: Elements with Style! 元素に割り当てられているcartoonが楽しい。はまぞうが使えないので、リンク、画像はamazon.comからコピーした。ちなみに、表紙の描かれている元素はセ…

Kさんのこと

京都で開かれた学会で、Kさんに会った。 inoueは、実はかねてからKさんのお名前を存じ上げていた。大学院の学生時代、”Kのアメリカ留学記”という連載が雑誌に掲載されており、大学院入学→qualification exam→研究開始(そう、アメリカではお勉強ができた、と…

この二ヶ月の総ざらえ

なにやら、”なつやすみのえにっき”をあわてて仕上げるようなノリだが、忘備録として。6月下旬 審査準備スタート。 inoueは、さる研究機関の”任期付研究員”の身分であった。必要書類をあわてて準備を始める。締め切りまで1週間。集中準備、短期決戦のつもりで…

 鎌倉に行ってきた

inoueは鎌倉育ちである。とはいっても、40年前に開発された新興住宅地育ちではあるが。齢40を目前にして、はたして、40年前に開発された住宅地が”新興住宅地”だろうかと思ってしまうが、鎌倉開府800年(+α)に較べればはるかに新興であろう。 ふと思い立っ…

 子育てのはなし

どこも同じなんだなあ・・・ ぽりあんてな 《例1》「ぎゅーにゅ(=牛乳)、ちゅめたい! あちゅくしてー」・・・温めたら、今度は「あちゅい!!」しかもものすごく許容範囲が狭い。《例2》私と夫が一言でもしゃべると、「パパとママがおはなししたから、…