2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 英語の「世紀」(つづき)

昨日の続きである。日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で作者: 水村美苗出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/11/05メディア: 単行本購入: 169人 クリック: 12,657回この商品を含むブログ (456件) を見る ただし、フルで同意できたのは昨日のエントリーま…

 英語の世紀

梅田のエントリー、dankogaiのエントリー(梅田エントリーからリンクして購入したのだが)に触発され、↓を購入、読了した。日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で作者: 水村美苗出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/11/05メディア: 単行本購入: 169人 クリ…

 くまさんのうた、あるいはタモリは偉いという話

今日、子供たちが外でこんな歌を歌っていた。 ♪あるーひー もりのなかー くまさーんーにんにくー であーったんこぶー はなさくもーりーのーみーちー くまさんにであーったー♪ このあとのあいのてが、これ。 ♪タモリのおけつはしましまぱんつ〜♪そして前に戻…

 かこさとしの絵本展

娘が5歳、ということもあって絵本もかなり買い込んでいるinoueの家だが、親子そろって評判がいいのがかこさとしの絵本である。↓そのなかでも娘のひいき。人間 (福音館のかがくのほん)作者: 加古里子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1995/05/30メディア: …

The EconomistがBogusnewsを引用した話

今週のThe Economistに、こんな記事が出るらしい。The ghost of wartimes past 詳細に立ち入るのは控えるが、実はこの記事の最後にこんな件がある。 The furious complaints against the prize winner by a former minister of his and another essayist, Na…

[おやばか]娘はしまじろうを知らない

娘、5歳。 pollyanaが、先日のエントリーでしまじろうネタを披露していた(?)が、娘は大してしまじろうには興味はないらしい。・・・・もっぱらプリキュアシリーズですな。pollyanaのむすめちゃんもそのうち、だろう。 わが娘ながらたいしたものだと思うの…