今日、ウグイスが鳴いた。本を読んでいる。仕事が終わらない。

 今年に入ってはじめて、ウグイスの鳴くを聞く。昨年に比べるとちょっと遅め。やはり今年に冬は寒かったのね。

(以下、3月12日追記)
 現在、以下の本を読んでいる最中。忙しいときに読書に逃避したくなるのは、何も立花隆だけではない。
 なんといっても、"The Age of Turbulence"がダントツ重量級である。分厚いし、持ち運びもしにくいけれどもこれは愉しい。以前、Da Vinci Code
を一気読みしたが、それと同じくらい、いやそれ以上に飽きない。AGはきっと女にはモテるに違いない、と思わせる筆運びである。

 梅田の本はいわば”Quote....Unquote”。dankogaiが書評で”日本語が目立ちすぎる”といっていた気がするが、これには同感。あともうひとついうなれば、せっかくこういうメディアがあるわけだから、ぜひ”動画版 5つの定理”も見てみたい。この本の出版を潮に”物書きについて無期限サバティカル”に入るとのアナウンスがブログにあったが、当然”シリコンバレーからの手紙(フォーサイト)”も終了するのだろう。梅田を初めて知ったコラムがこの”手紙”であったinoueとしてはちょっとさびしいニュースではある。

 最後は”パラダイス”。実はinoueがこの言葉を知ったのは”化学業界の話題”ブログであった。今日到着したばかりなのでちょっとコメントしづらいが、inoueの本業である化学プロセスの開発にあてはめてゆるく考察していきたい。
 それぞれ、読後感は週末にでもアップしよう。以上。

The Age of Turbulence: Adventures in a New World

The Age of Turbulence: Adventures in a New World

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)