逃げろ、泣きつけ、それからどうやって食っていくか考えろ

 ちょっと時機を逸してしまったが・・・

ネットニュースはリンク切れが多いからこういう形で記録しておく(東北大院生の自殺の件)

 上記エントリー、心構えとしては悪くないが、すぐにとりうる行動としての“対策”よりは、予防策に近い(たぶん、危険予知的に書いたのだと思うけれど)と思ったので。いじめられっ子の対策、と読み替えても良い。

1.逃げろ
“もう、やっていけない”と思ったら、これに限る。いじいじ悩まずに、逃げろ。

2.泣きつけ
 友達のところ、カレ/カノのところ、親のところ、プライドを捨てて“自分にはどうにもならない、助けてくれ”といえ。上記3カ所のうち、どこかはかくまってくれる。

3.それから、ゆっくりどうやって食っていく考えろ
 落ち着いたら、自分のスキルを洗い直して、どうやったら食っていけるか考えろ。そのときにいろんな人の話を聞いてみろ。

4.最後に

Live well. It is greatest revenge. - The Talmud