[おやばか]娘はしまじろうを知らない

 娘、5歳。

 pollyanaが、先日のエントリーでしまじろうネタを披露していた(?)が、娘は大してしまじろうには興味はないらしい。・・・・もっぱらプリキュアシリーズですな。pollyanaのむすめちゃんもそのうち、だろう。
 わが娘ながらたいしたものだと思うのは、我が家にはテレビがないにもかかわらず=inoue(単身赴任中)が赴任先に持って行ってしまったため=、プリキュアのファンであること。保育園での情報交換はきっちり機能しているらしい。おかげで、“たのしい幼稚園”だけは毎月欠かさないことを要求してくる。
 いつか旅行先でたまたまプリキュアのテレビを見たとき、“出てくるかいじゅうがこわい”と言って、娘はさっさとチャンネルを替えてしまった・・・いちおうヒーローものだぞ、娘よ。

 ほかのもっぱらの関心は、鉄棒のさかあがり(まぐれでできることはあるけどね)、保育園の友達とのお手紙交換(字がひっくり返っているのはごあいきょうだ)、あとはDVDの”TOM and JERRY”。一時期宮崎アニメに入れ込んでいる様子によしよし・・・と思っていたinoueとしては、うーん、”TOM and JERRY”か・・・と思わなくもないが。お手紙交換、は女の子の文化なのかねえ。

 果物の季節、娘は”なしがたべたい”としきりに言う。はじめは”らし”に聞こえて、なんだそれは、と娘につっこみを入れていたが、”な”と”ら”の舌の位置を自分で試してみて納得。まだ舌が足らないんだね。