9月1日

 昨日、家の近くのホームセンターで修理道具を物色していたら、”ミスター・サマータイム”が流れていた。そして今日、久しぶりに通学の学生さんを多々見かける。夏が終わった。
 inoueのような研究所勤務のものにとっては、9月は学会シーズンでもある。今年は触媒・化学工学系の国際学会が日本(+アジア)でかなりまとまって開かれており、これらの学会運営で忙しい先生方もかなり多いはず。おつかれさまである。inoueも、来週は京都の国際学会に参加する予定である。

 昨日聴いたビジネス英語のビニエットのテーマが、”ビデオコンファレンス”であった。リアルな出張を代替できるような、ハイエンドな機種・インフラによる”ビデオコンファレンス”が使われつつある、といった要旨であった。
 果たしてこれが、学会のように数百人レベルの会合にも適用可能なりや?それとも、学会くらいは”face to face”の場として残っていくのだろうか?ポスター発表は難しいかもしれないが、口頭発表くらいであればyoutubeやニコ動で対応できるんじゃないかと思う。

・・・・と、平穏に9月が始まるかと思ったのだが、突然の福田内閣の総辞職。選挙も近そうだ。