子育てのはなし

 どこも同じなんだなあ・・・

ぽりあんてな
《例1》

「ぎゅーにゅ(=牛乳)、ちゅめたい! あちゅくしてー」・・・温めたら、今度は「あちゅい!!」

しかもものすごく許容範囲が狭い。

《例2》

私と夫が一言でもしゃべると、

「パパとママがおはなししたから、やだのー!!」

《例3》

これはかわいいんだけど、

「いらっしゃいまへー、いらっしゃいまへー、どのくちゅ(=靴)がいいでしゅかー」

と、靴を並べて靴屋さんごっこをしている。・・・・

《例4》

朝、私と二人で朝ご飯を食べようとしていたときに夫が起きてくると、

「パパ、や! あっちでねてて!」

 inoueの娘は5歳だが、2歳のころ例1〜例4はすべて当てはまった。いまだって、機嫌悪くなれば例1〜例4すべて当てはまることがある。さすがに頻度は減ったと思うけれど。”ぱぱいや”はしょっちゅうである。
 ちなみに、英語では2歳のことを "Terrible Two"というそうな。いわれてみれば、それからあとはどんどん丸くなっているような気がする。
 さらにこのごろは、のみこみ、というか、成長したな、と感じさせることが少なくない。3歳のころ号泣したプールでも、今となっては嬉々として遊んでいる。自転車の補助輪をはずしたのが早すぎて、しばらくは乗らずにほっといていたものが、周りがみな乗り出すと目の色を変えて練習し、あっという間に乗りこなすようになった。

 反面、”おしっこー”とトイレに駆け込み、間に合わないこと数え切れず。

 そう、多分、じぶんもそうだった。